· 

モビリティウィーク&カーフリーデーなら2020 報告

 9月22日(火・祝)にJR奈良駅東口駅前広場にて、 モビリティウィーク&カーフリーデーならを開催しました。 クルマに頼らないまちづくりと、地球温暖化防止に向けた 賢い選択=COOL CHOICEについて知っていただくこのイベント、 奈良では今年が3回目の開催となりました。  例年、駅前にテントが並び、様々なコーナーや企画が用意され、 三条通りを練り歩きながら持続可能なまちづくりを呼びかける大きな啓発イベントなのですが、 今年はコロナの影響もあり、規模を大幅に縮小して開催することとなりました。  それでもお天気に恵まれ、約350人の方々にアンケートや体験などにご参加いただくことが出来ました。

■体験やアンケート

 エコドライブとエコカーに関するアンケートには、 地元の方だけでなく観光客の方や奈良市以外の奈良県民の方など、 たくさんの方にご協力いただきました。

 

 「あなたが奈良を楽しむのに好きな移動手段は?」というテーマで シール投票も行いました。エコな移動、環境にやさしい自動車の使い方などを 見直すきっかけになりました。COOL CHOICEへの賛同もたくさん集まりました!

 

 「奈良は徒歩や、自転車で移動したほうが楽しい!」という考えで作成した 「なら街歩きマップ」を配布&WEBで紹介しました。 観光マップには載らないような情報や、穴場スポット満載の地図は、 実際に観光に来た方や、車を持たない地元の方にも喜んでもらえました。

 

 子どもたちは自転車発電体験、ソーラーUFOキャッチャー、 竹ぽっくりなどを楽しみました。 夢中になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていて、 未来を生きる子どもたちのためにも、今できることをやっていかなければならないと実感しました。

■交通クイズ  

 モビリティウィーク&カーフリーデーについて楽しくわかりやすく 学んでほしいという思いから「モビリティウィーク&カーフリーデークイズ」も 実施しました。はぐくみセンターでモビリティウィーク期間に行われた モビリティウィーク&カーフリーデーの展示内容に関するクイズを作成し、 Twitterでもいろんな人に回答してもらいました。

 「モビリティウィークって何?カーフリーデーって何?」という人たちが、 興味を持つ、考えてもらうことに繋がったと感じます。

 地域の方々と直接話をする中で、車に頼らない街づくりについて改めて考え、 奈良のまちの新たな可能性を感じることができたイベントになりました。 小さなことでもそれを「意味のないこと」と思わず、 一人ひとりの意識が奈良を変えていけるような取り組みを今後も実施していきたいと改めて感じました。